民法で定められた法定相続分という相続割合があります。遺族間で争いを避けるために法律で定めされたとおりの割合で相続することが一番公平でかつ争いが起こらない方法なのでしょうか?  

あくまで私見としてですが、法定相続では不平等が起こる考えております。遺産相続は、財産だけではなく、亡くなった方(被相続人)の想い(心)も相続し、かつ、相続人相互間の人間関係にも深く関与します。
単純に割合だけでは決めにくい部分が必ずあるはずだからです。

①遺産の種類とその平等相続  
遺産は、    
●不動産    
●動産(高価なものに限らず)    
●有価証券    
●預貯金    
負債(借金)  など様々な内容を含んでいます。  
分割できる財産(預貯金など)だけなら良いのですが、大抵の遺産には共同で所有すること自体が、後に面倒を引き起こすものもあります。  
これが故に、民法で定められた法定相続分どおりに分けて相続することは困難といわざるを得ません。

②法定相続後の手続きの煩雑さ  
法定相続したため、かえって後々の手続きが面倒を引き起こすこともあります。    
事例)     
●手続きに相続人全員の印鑑証明書を必要とすることがある     
●手続きに相続人全員の署名が要求されることがある     
●手続きに相続人全員の戸籍謄本が要求されることがある     
●権利を行使するたびに相続人全員の決議や過半数の決議が必要          
(この場合、証明書類を別途作成する必要があります。)
●手続費用の負担をその度に話し合わなければならない

③祭祀承継問題 (特に法要費用の負担)  
相続は、財産や負債の承継だけでなく祭祀の承継にも大きく影響します。  

ところが民法ではこの祭祀の承継は「慣習に従う」「慣習不明の時は家庭裁判所が定める」としか規定していません。なんともいい加減なものです。これでは慣習に対する遺族それぞれの考え方や理解が違った場合の対処が出来ません。  

例えば法要を執り行う際の費用負担はどう考えればよいのでしょうか? 平等なはずの法定相続をしたために、祭祀について話し合わなかった結果、後々に以下のようなことが起こり得ます。

◆長男(法要を執り行う人)
毎回のことだが、費用負担は馬鹿にならない。自分は年金暮らしだし、法要で貯金を削ると、将来の自分や妻の入院・介護費用が不安だ。かといって自分の子供たちに負担を求めるわけにもいかないし・・・

◆次男
法要の費用は常識から言って長男が負担するに決まっているじゃないか。それにうちの子がやっと社会人になって、これからは教育にかかっていた費用を老後の蓄えにしなきゃならないんだ。費用は負担できないね。

◆三男
法要の費用は兄さん方が負担してくれよ。うちはこれから二人の子供の大学進学があるんだ。負担は出来ないよ。

◆長女  
法要の費用は長男が負担するものでしょう。それに私はもう▲▲家から○○家に嫁に行って他人様なんだから。自分の親の法要とはいえ、今の○○家の法要費用負担しているんだから、▲▲の氏を継いでいる3人が負担すれば一番平等よ。  

これでは、長兄はたまったものではありません。  
常識・子供の教育費用・もう嫁に行った・・・など、様々な理由で法要の費用負担を拒まれる場面が出てきます。もちろん、上記のようにはっきりと言われるような場面は少ないです。  
むしろ兄弟間での話ですから、相手を傷つけないように遠回しな言い方をしてくることが多いので、かえって費用負担を求めづらくなってしまいます。  

まして「常識」を盾にされると返す言葉が見つかりません。しかし、こういった場面で使われる「常識」という言葉は冠婚葬祭や人付き合いの礼儀とはかけ離れています。  「常識だから〜」「常識から言えば〜」という本当の意味は「自分に一番都合の良い方法は〜」と読み替えできます。  

さて、兄弟姉妹仲を悪くしないためには・・・・   
●何も言わないこと?   
●誰か一人が負担すれば丸く収まる?
                               これでは、平等とはいえません。

遺産相続についての業務のご案内はこちら

 

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

011-758-0620

<受付時間>
平日 9:00~17:30

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

司法書士 中川 剛洋

お客様の声にじっくりと耳を傾け、その問題の根幹(原因)を早期に把握することで、さまざまな問題解決に向けた最良の手段をご提案することをモットーにしております。
よろしくお願いします。

中川(なかがわ)
司法書士事務所

住所

〒001-0045 札幌市北区麻生町5丁目8-20 麻生ロイヤルハイツ101号

アクセス

地下鉄南北線 麻生駅1番出口より徒歩2分です。

受付時間

平日 9:00~17:30