すべてをここで網羅出来ていませんが、代表的な手続をその期限をまとめています。なお、下記に記載しています期限の起算日は表示しておりませんのでご了承下さい。(あくまで目安として下さい)

�死亡後 出来るだけ早くに行うもの  
電気・ガス・水道・電話といった生活に必要なものの契約者の名義変更。そして、その支払方法の変更です。  ただ、銀行口座や郵便貯金口座からの自動引き落としは手続きしてすぐに引き落としが開始されるものではありませんので、1〜2ヶ月は請求書に添付されている振り込み用紙を使っての入金が必要になります。

�14日以内  
(国民)健康保険証・介護保険証の返却  世帯主の変更(故人が世帯主だった場合)  年金受給停止の手続き(個人が年金受給者だった場合)

�4ヶ月以内
所得税の確定申告(準確定申告)

�10ヶ月以内
相続税の申告

�2年以内  
健康保険や国民健康保険の埋葬料(葬祭費)の申請  労災保険の埋葬料と保険給付金の請求  生命保険の請求(約款にご注意下さい)  高額医療費の申請

�5年以内  
各種年金の受給申請手続き  医療費控除の手続き

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

011-758-0620

<受付時間>
平日 9:00~17:30

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

司法書士 中川 剛洋

お客様の声にじっくりと耳を傾け、その問題の根幹(原因)を早期に把握することで、さまざまな問題解決に向けた最良の手段をご提案することをモットーにしております。
よろしくお願いします。

中川(なかがわ)
司法書士事務所

住所

〒001-0045 札幌市北区麻生町5丁目8-20 麻生ロイヤルハイツ101号

アクセス

地下鉄南北線 麻生駅1番出口より徒歩2分です。

受付時間

平日 9:00~17:30